歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

江戸時代からの東京が味わえる「江戸東京博物館」リニューアルの特設サイトが素敵!

江戸時代からの東京が味わえる「江戸東京博物館」リニューアルの特設サイトが素敵!

東京のこれまでの庶民の暮らしや文化を学べる常設展示室が人気の「江戸東京博物館」。江戸の歴史が好きな人にとってはまず外せない博物館の一つですが、現在江戸東京博物館の常設展示室はリニューアルのため休室中。

常設展示室のリニューアルオープンは平成27年3月28日(土)の予定となっており、リニューアルから平成27年3月31日(火)までは常設展示室は無料で観覧できるそう。

そしてリニューアルオープンに向けてのスペシャルサイトが公開されていたのですが、そのサイトがとっても素敵なサイトだったのでご紹介します。(フラッシュサイトのためPCでの閲覧向けです)

2014-12-15 10.54.47江戸東京博物館 常設展示室リニューアルオープン

常設展示室のマップが日本画のようなタッチで可愛らしく描かれていて、見どころの解説が所々に配置されています。マウスカーソルを動かすころでマップを移動することもできますよ。サイトの制作はCINRAによるもの。

2014-12-15 11.03.10

室内の配置に大きな変化は内容ですが、コーナー毎にいろいろと変化があるようです。新コーナーも登場するみたい。

場所が両国ということもあって両国国技館と合わせて行けるため外国の方にも人気がありそうですが、日本人が行ってもすごく面白い場所なので、リニューアルにあわせていかがでしょうか。リニューアル時は常設展示室の観覧は無料ですしね。

江戸東京博物館

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる