歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

京都 洛西の観光でお寺や神社巡りをするならまずはここからでしょう!

京都 洛西の観光でお寺や神社巡りをするならまずはここからでしょう!

京都の洛西には、大伽藍を誇る古刹から庵のような尼寺まで、多彩なお寺が点在しています。嵐山まで足を伸ばすと、自然と一体化された日本寺院の美しさを満喫できます。

今回は洛西への観光でのお寺と神社巡りにおすすめなスポットをご紹介します。

大徳寺

Daitokuji Kyoto06n3200.jpg
Daitokuji Kyoto06n3200” by 663highland663highland. Licensed under CC 表示 2.5 via ウィキメディア・コモンズ.

30以上の塔頭寺院からなる大きなお寺です。秀吉や千利休と関係が深いことでもよく知られています。常時拝観出来る塔頭寺院としては高桐院、大仙院などがあり、いつでもお薄とお菓子で迎えてもらえますが、季節ごとに特別公開される塔頭寺院も見応えがあります。特別拝観情報を調べられてから訪ねられてはいかがでしょうか。
大徳寺 : 臨済・黄檗 禅の公式サイト

妙心寺

mainimg_sanmon三門(さんもん)|境内案内|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式サイト

禅のお寺らしく、早朝には参禅体験をすることも出来ます。こちらも多数の塔頭寺院からなる境内の広いお寺です。桂春院などが常時公開されています。NHKの朝ドラでモデルに使われた和菓子店が北門を出てすぐのところにあります。また、妙心寺が経営する花園会館の食堂では宿泊客だけでなく、一般利用も出来ます。

日本最大の禅寺|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式サイト

天龍寺

photo_top世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ

景勝地嵐山に佇む臨済宗のお寺です。山を借景にした大きな池を配した庭園がとりわけ見事で、本堂から望む景観はいつ訪れても心が洗われます。境内の塔頭では、名物の湯豆腐と精進料理を頂くことが出来ます。禅のお寺らしく直線的で、しゃきっとした印象の伽藍は海外からの観光客にも人気のようです。

世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ

常寂光寺

B047京都観光Navi:常寂光寺

しなびた感じの、山寺のような佇まいを見せるお寺です。いつもは静かなこのお寺が一躍有名になったのは、JR東海のCM「そうだ 京都 行こう」で桜の景色、紅葉の美しさが紹介されてからです。それからは嵐山観光の外せないスポットになり、いつ訪ねても多くの参拝客で賑わいを見せるようになりました。

常寂光寺

二尊院

nisonin京都散歩ナビ

「紅葉の馬場」で知られた参道は、その名の通り秋には素晴らしい紅葉を見せてくれます。春の桜もまた見事です。境内の墓地には多くの有名人が眠っていることでも有名です。芸能界の田村三兄弟が施主に名を連ねた、名優阪東妻三郎のお墓もここにあります。

二尊院 – Wikipedia

大河内山荘

CIMG2223大河内山荘庭園の紅葉 古寺とお城の旅日記/ウェブリブログ

俳優大河内伝次郎が生前丹精を込めて作り上げた山荘です。天龍寺の裏山6000坪ほどを庭園と建築で整えられています。伝次郎氏の遺徳を忍ぶコーナーも常設されていますが、この山荘でなんといっても素晴らしいのは、嵐山から見渡す京都市街の景観です。ほぼ京都の全容を見渡すことが出来ます。ちょうど清水寺の清水の舞台から見る京都の風景と正反対の位置になります。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる