和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

圧巻!和を表現したカップケーキが和菓子さながらの美しさ!

圧巻!和を表現したカップケーキが和菓子さながらの美しさ!

ネットサーフィン中に見かけて、なんて美しい!と釘付けになってしまった一枚の画像。これは紹介せずにはいられない!

00
それがこれ。アイシングで飾られたカップケーキです。食べるのがもったいなくなる圧巻の美しさだと思いませんか。まるで繊細に作られた和菓子さながらです。

アイシングとは、粉砂糖・バター・卵白などを泡立て,菓子類の表面にかぶせた糖衣のこと。 ちなみにアイシングとは主にイギリスで使われ、アメリカでは主にフロスティングと呼ばれます。

無題

この美しい和のアイシングカップケーキを制作されたのはシュガーアーティストの松比良明奈さん。松比良さんはアイシングの本場、イギリスのブルークランド・カレッジにてシュガークラフトを学び、その後ロンドンにあるケーキスタジオで修業。

この「日本風アイシングカップケーキ」は、イギリス留学中に参加したコンペの出品したもので、見事1位になったものなんだそうです。

松比良さんは、現在、滋賀県内でシュガークラフトやアイシングの講習会を行っています。また、アイシングの著作「アイシングクッキー DECORATION RECIPE」「アイシングクッキー レッスンBOOK」も出版されているそうです。

webサイトやブログではこれ以外にもため息が出そうな様々な美しい作品を見ることができますよ。

JILL’s Sugar Collection

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる