アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

決定版!日本は世界からこう見られてる…がわかる映像作品集10選+α

決定版!日本は世界からこう見られてる…がわかる映像作品集10選+α

日本は世界からどのような国として見られているのでしょうか?日本人は「海外の人からどのように見られているか?」を気にする人って多い気がしますね。筆者もその一人、やっぱり気になっちゃう。

今回は海外の人が捉えた日本の映像作品をまとめてみました。日本の原風景や都会の映像、さらには電車文化ならではの映像までさまざまな作品があるものですね。

良い印象のもの、悪い印象のものいろいろ、全10作品+α をどうぞ!

東京を逆再生

東京を逆再生した摩訶不思議な映像作品です。

(autumn) – Japan time lapse

富士山、宮島、岩手の風景をタイムラプスで撮影した映像作品です。

タイムラプス in 東京

お台場、浅草、地下鉄など東京の風景をタイムラプスで撮影した作品。

 

タイムラプス in 日本

こちらも同じくタイムラプス作品ですが東京のほか大阪、京都なども撮影されています。

Japan now

Now Japan 2014というイベントのために制作された作品。日本人からすると衝撃的であり考えさせられる内容。

一月の日本

旅行の思い出を美麗映像で紹介しています。

 

新宿駅のハイスピード映像

新宿駅のホームをハイスピード撮影でとらえた作品。

 

にっぽんのおばあちゃん

日本のおばあちゃん、可愛いステキ!これ見ると今すぐおばあちゃんに会いたくなります。

iPhoneで捉えた日本

iPhoneの120fpsのスローモーション動画機能で撮影された作品です。iPhoneだけでここまで出来るとは。日本の美しさが溢れています。(日本以外のアジア圏の国々も作品内に含まれています)

Tokyo Dreams

電車で眠る人があまりにも多いのには外国の人も驚きとよく聞きますね。

 

海外が思う日本のファッション

日本で独自に進化したファッションを紹介する作品。

番外編

番外編として映像作品ではありませんが、日本の特徴をよく捉えた作品たちを紹介しますね。

日本のごった煮文化を象徴した作品

可愛い!日本を一枚絵で表した海外発のイラスト作品が実におもしろい!

Lufthansa-Passangers_on_Tour-Tokio-2-590x374

「東京」をGIFアニメで表現

「東京」をGIFアニメで表現した海外から見たTOKYOがカッコよすぎる! 

Ryan-Miglinczy

Masaomi_fujita_2

酔いつぶれる東京

世界を見渡しても東京以上に安心な国は無い?「スリーピング東京」がすごい!

a1436938e9a2e775572128e46a1e0cfe-590x352

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる