和雑貨 - 雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

カトウさん、ササキさん…苗字がとっても可愛くデザインされた「苗字封筒」

カトウさん、ササキさん…苗字がとっても可愛くデザインされた「苗字封筒」

Japaaanマガジンで以前にお伝えしたオンラインショップ「ここかしこ」の人気アイテム、苗字封筒に新しい仲間が増えました。

かつては貴族や武士たちのものだけだった名字。庶民がみな名字を持つようになったのは明治時代に入ってから。日本国内にある名字は10万とも30万とも言われています。ご先祖様から受け継がれてきた大切な名字。

家族や親類でなくとも、同じ名字の人って他人のような気がしません。

「苗字封筒」は日本人に多い名字をそれぞれパターン化し、お札にぴったりサイズの洋封筒にプリント。封筒の素材には富山のくすりの包み紙にも使用された越中富山の八尾和紙が使用されています。お手紙だけでなく、会費集めやら何かと重宝しそうです。

今回、ラインナップに追加された名字はこちら。

photo_01

photo_02

photo_03

photo_04

初代の12種類の苗字封筒は根強い人気を誇っています。

photo_15

苗字封筒その2は3枚入りで¥972(税込)。新柄の発売は11月9日(日)15:00〜となります。

自分で使うだけでなく、プレゼントにしても喜ばれそうですね。

【ここかしこ】苗字封筒【仲間が増えた】 | ここかしこ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる