ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

日本がまるで冒険RPGの舞台に!?MapFanがRPG風マップを提供開始!古地図風も開発中

日本がまるで冒険RPGの舞台に!?MapFanがRPG風マップを提供開始!古地図風も開発中

MapFanを提供するインクリメントP株式会社がマップをRPG風に表示するAPIの提供サービスをスタートしました。マップがこのAPIを通すとドラクエの世界のような冒険RPG風に様変わりします。

2014-10-20 18.42.01

今回スタートするサービスはRPG風に表示するだけのサービスということではなく、利用企業が自由に地図のデザインをカスタマイズできるという機能が特徴で、その一つの例としてRPG風のデザインを取り入れたということですが、このデザインはインパクトありますね。

2014-10-20 18.52.43

Ingressを始めとする実世界とゲームがつながるアプリが注目を浴びていますので、そこらへんでこの地図サービスを活用できるのではないでしょうか。

主に法人向けのサービスで価格は年間48万円ということでGoogleマップのようにだれでも簡単に使えるというものではありませんが、今後様々な企業でこのAPIが活用されることを期待してしまいますね。

そしてさらにJapaaanとしては見逃すことのできない機能が。それが古写真風マップモード。

2014-10-20 18.48.24INTERNET Watchより

実にリアルな描画となっています。この古写真風マップモードは現在開発中とのことですが、リアル国取りゲームなどのマップ表示で実装されたらワクワクが止まらないかも・・・。

MapFan APIの操作感はサービス紹介ページで確認できます。RPG風デザインも試すことができます。
地図API「MapFan API」

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる