ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

おにぎらずとは?おにぎりなのに握らない「おにぎらず」が今話題になってるみたい。作り方は?

おにぎらずとは?おにぎりなのに握らない「おにぎらず」が今話題になってるみたい。作り方は?

食欲の秋。行楽の秋。スポーツの秋。ごはんのおいしい季節がやってきました。店頭には新米の文字が並び始めています。日本人のソウルフード、キングオブファストフード「おにぎり」の概念をひっくり返す「おにぎらず」が今、話題になっています。

おにぎりなのににぎらない「おにぎらず」。見た目の可愛さやネーミングの不思議さがきっかけになってTwitterやInstagramで人気になっり、クックパッドの検索キーワードに9月初旬にいきなりランクインしてきました。一言でいうと平べったいおにぎり。

作り方はとっても簡単。
1.ラップの上にのりを乗せる。
2.のりの真ん中にご飯を平たく乗せる。
3.さらに具材をのせる。
4.のりの四隅を真ん中に合わせて折って四角にする。

これなら手も汚れないし、食べやすい。おにぎりよりも具材の種類も豊富で、具沢山でボリューミー。

実はこの「おにぎらず」はマンガ『クッキングパパ』(講談社刊)22巻で「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピなんだそうです。

クックパッドに掲載されている「おにぎらず」のレシピは13品(10月1日現在)。作り方ものりを半分にしたハーフバージョンがあったり、白いごはんじゃなくて玉子かけごはんだったり、バリエーション豊富。

43ff1b39756ad191abb810484155504fCpicon ウインナーとチーズのおにぎらず by 蒼のカアチャン


海苔無しもありですね。

好きなものをのっけて包んで、我が家オリジナルの「おにぎらず」に挑戦してみては?お弁当にもぴったりですよ!!

話題の「おにぎらず」って一体なんだ? | クックパッドニュース

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる