エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

エキスポに日本刀、ふなっしー、今パリは空前の日本ブーム

エキスポに日本刀、ふなっしー、今パリは空前の日本ブーム

エキスポに日本刀、今パリは日本ブーム!

今フランス、パリは空前の日本ブームです。先月は「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が、今月は「ジャパンエキスポ」が開催され大好評なのです。

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」はもともと日本で開催されていたイベントで、現代日本文化の代表アニメと伝統文化の粋、日本刀のコラボが好評で海外からのラブコールに答えたかたちです。パリで公開の後は、スペイン、マドリードでの開催も決まっています。

そして「ジャパンエキスポ」2000年から毎年開催されている世界最大規模の日本文化の祭典です。

エキスポに日本刀、ふなっしー、今パリは日本ブーム!
生け花や折り紙、和太鼓、囲碁将棋や模擬縁日、日本の伝統スポーツや武道・書道などいった日本の生活文化や伝統芸能を紹介するコーナーに加え、アニメやゲームのコーナーなどもあります。

ちなみに第一回の来場者数は約3000人。今では約87倍もの来場者になっているわけですから、素直にうれしいですね。日本の伝統文化が海外でも受け入れられている証明でもあります。

余談ですが、くまモンやふなっしーも登場したそうですが、フランスではふなっしーの激しいパフォーマンスは、まったくウケなかったそうです(笑)

ジャパンエキスポ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる