エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

洞爺湖がコスプレ一色に「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」はコスプレ天国!

洞爺湖がコスプレ一色に「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」はコスプレ天国!

6月21日・22日の両日、北海道洞爺湖周辺にてTOYAKOマンガ・アニメフェスタが開催されます(略してTMAF)。この業界のファンの方達はとてもディープなので有名ですが、このフェスの注目はなんと言っても「コスプレ」です。

この日、洞爺湖は全国から集まるコスプレイヤーと、それを撮影(見に来る)する人達で埋め尽くされます。
コスプレコンテスト、コスプレダンパなどなど、コスプレのためのイベントなのです。

もちろん、コスプレーヤーが来場するため、着替え室やらコスプレ専用宿泊所やらも完備しています。洞爺湖湖畔をいろいろないでたちのコスプレーヤーが闊歩するさまは、なんとも不思議です。

TOYAKOマンガ・アニメフェスタ

日本のアニメから始まったコスプレですが、今では外国人ファンも多く、このイベントにも外国人のコスプレーヤーが参加されます。が、みんながコスプレしているので、もはや国籍不明のカオス状態に突入します・・・

この他にもアニメ声優さんを迎えてのトーク。痛車の展示。演劇。同人誌販売。アニメ・マンガの展示会など盛りだくさんの内容です。

正直なところ、私はこの世界のことは、疎いのですが、そのパワーの凄さは知っています。こういう力が、地域の活性化にも繋がるのは間違いありません。より良い方向に盛り上がってほしいものです。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる