和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これ知ってる?「糸切り羊羹」こし餡、小倉餡、抹茶の3種類

これ知ってる?「糸切り羊羹」こし餡、小倉餡、抹茶の3種類

これ、知っていますか? 著者は数十年ぶりに見ました。子供の頃、お土産でもらった時以来です。実は「糸切り羊羹」という物です。この筒に糸がついていて、糸で羊羹を切って食べるのです。見た事ありましたか?

六花亭さんで偶然見つけて、感動して購入しました。白樺羊羹という名の通り、白樺の柄も気に入りました。5種類の味があるらしいのですが、小さな販売コーナーにあったのは3種類でした。それを1本ずつ購入しました。

こし餡、小倉餡、抹茶の3種類です。しかし、外側のパッケージから出してしまうと、どれがどれだかわからなくなってしまいました。抹茶に1番興味があったのです。が、わからないので、適当に開けてみました。

DSC_3355

糸を上まで引き上げ、この状態で一瞬考え込みました。この糸が上まであがるイメージがあったのです。ですので、何となく写真でも撮る事にしました。そして、筒の下から押し上げ、羊羹を少しずつ出して、糸で切ってみました。

DSC_3364

大変よい切れ味でした。それはそれはときめきました。ところで、抹茶に一番興味があるのですが、1本目はこし餡、2本目はなんと小倉餡でした。抹茶には嫌われてしまったのですね……。

DSC_3366

この3種類では抹茶が一番好きでした。甘さがちょっと控え目なのです。著者が購入した3種類の他に、栗と黒糖があるようです。ではご馳走様でした。

ちなみに、こういうレトロな「糸切り羊羹」もあります。著者が子供の頃、お土産でもらったのはこれだと記憶しています。これ、懐かしくてよいですね。
五勝手屋羊羹

【参考】

六花亭さん: 白樺羊羹
五勝手屋本舗さん : 五勝手屋羊羹

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる