歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

盆踊りの進化系、名付けて「盆ダンス」!五輪文化プログラムへ検討開始

盆踊りの進化系、名付けて「盆ダンス」!五輪文化プログラムへ検討開始

オリンピックはスポーツの祭典ですが、文化の祭典でもあることはあまり知られていません。東京オリンピックも例外ではなく、五輪憲章に基づき、複数の文化イベントからなる文化プログラムの実施を義務付けられているんです。

2014年6月5日から東京都はこの文化プログラムについての有識者による検討部会を発足させました。この検討会では各委員から「盆踊りを『盆ダンス』としてはやらせては」「各種イベントへの伝統芸能の出演機会拡大を」などの意見が上がったそう。

こちらの検討部会は東京の文化政策を審議する知事の諮問機関「東京芸術文化評議会」の下部組織にあたり、狂言師の野村萬斎さんや音楽家の大友良英さんら18人が名を連ねています。

盆踊りの進化系、Bon☆Danceといえば2013年の夏にももいろクローバーZのみなさんがCMで楽しげに踊っていたのが記憶に新しいところです。

2005年には橋幸夫さんが芸能生活45周年記念曲として発表していました。

盆踊りは海外にも進出済み。ハワイはBonDanceは6月から8月の毎週金曜と土曜の夜にオアフ島のあちこちで開催され、夏のお楽しみの1つとして定着しているようです。

平成27年秋までに意見をまとめ、五輪組織委員会を通じて2016年リオデジャネイロ五輪が始まるまでには国際オリンピック委員会(IOC)の承認を得たいとしています。

はやっちゃうんでしょうか。個人的にはEXILEあたりが盆ダンスに絡んできそうな気がします。

img_0

via.盆踊りを「盆ダンス」に 五輪へ文化プログラム検討 東京 – MSN産経ニュース

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる