和菓子 - グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

全部制覇したくなる!東京の和菓子紹介ドキュメンタリー「甘いお話」

全部制覇したくなる!東京の和菓子紹介ドキュメンタリー「甘いお話」

皆さんはどのくらいの頻度で和菓子を食べるだろうか。

「和菓子は好きだけど、あまり食べる機会がないし、どこで買ったらよいか分からない」

そんな人もけっこう多いだろう。そんなあなたにご紹介したい動画がある。「甘いお話」という東京の和菓子を紹介するミニ・ドキュメンタリーである。

amai ohanashi

このドキュメンタリーシリーズは1話が3分弱と短いが、その中で毎回異なる東京の和菓子店にスポットを当て、知られざる和菓子の誕生秘話や製造方法、職人達の情熱や試行錯誤の様子を紹介していて、和菓子好きにはたまらない充実した番組である。Youtubeで全話公開されていて、英語字幕もある。3週間ごとに更新される。

現在30話が公開されているが、東京だけを見てみても実に様々な和菓子があることに驚かされる。庶民的なおやつとして定番のお煎餅・たい焼・かりんとう・大学芋などから、上品なお茶の席でも目にする練り切り・くず餅・きんつば・羊羹まで。あぁ、よだれが・・・。

taiyaki

taiyaki2

第12話「たい焼立ったの巻」から。退職後にたい焼屋「けんぞう」を始めた店主。 こちらのたい焼は立つぐらい分厚いことが評判だという。

また、江戸時代から続く老舗和菓子店の伝統菓子から、若い職人が数年前に開業した新しいスタイル和菓子店まで幅広く取り上げているバランス感覚も楽しい。進化し続ける東京の和菓子から今後も目が離せない。

東京在住の方はもちろん、地方在住の方も東京に遊びに行ったら、この番組の和菓子店をいくつか巡ってみてはいかがだろう。いつもの繁華街とは違う、下町情緒あふれる懐かしい東京に迷い込めるかもしれない。

甘いお話@Youtube

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる