ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

父の日に父の焼酎。『サザエさん』放送45周年記念の焼酎『いその波平』&『いその海平』販売中

父の日に父の焼酎。『サザエさん』放送45周年記念の焼酎『いその波平』&『いその海平』販売中

ディノスオンラインショップが、「父の日」の贈り物を厳選した特設ページ「父の日ギフト2014 ディノスの美食」を公開しています。

20140513-02-02
選ばれたアイテムは「千葉県産の大粒はまぐり」「寿し常監修によるまぐろ丼の具」「秀麗豚のおつまみセット」「会津塗り 瑠璃漆グラス」などなど、徹底的なまでに「父」というか「父の酒」に特化したラインナップです。

「新杵堂の父の日ロールケーキ&栗きんとん」も登場してるんですが、こちらも「甘党のお父さんに」と銘打つほど、とにかく、酒であります。

なのでもちろん、ページの一番の売りになってるのも、酒本体。それも、ただの酒ではありません。「父の日」にふさわしい、父の酒です。日本のお父さんとして最も認知度が高いであろう、かの磯野家家長・波平さんの名を冠した焼酎『いその波平』&『いその海平』でございます。

20140513-02-01
創業約120年の歴史を持つという宮崎の老舗焼酎メーカー・明石酒造株式会社が、フジテレビ人気アニメ『サザエさん』の放送45周年を記念して造り上げた、プレミアムな芋焼酎『いその波平』&『いその海平』

『波平』さんの方は、無濾過で仕上げた原酒を甕で熟成した、黒麹仕込み。『海平』さんは、明石酒造のみで造られているという秘蔵の酵母「日向灘酵母」を使った、白麹仕込み。共に、南九州産のさつまいも「コガネセンガン」を主原料が使用されていて、実に美味そうです。

ラベルに描かれた髪の毛が、『波平』さんが1本、『海平』さんが2本なのも、味。ディノスオンラインショップでは、この2本の詰合を6048円で販売中。お届けはもちろん、父の日直前。笑いと優しさが溢れる贈り物に、いかがでしょうか。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる