アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

山下清は力道山を描いたことがあり、手塚治虫の似顔絵も描いてた!

山下清は力道山を描いたことがあり、手塚治虫の似顔絵も描いてた!

山下清は日本中を放浪していたことで知られる大正生まれの画家。裸の大将と呼ばれテレビドラマもやっていたのでそれでご存知の方も多いでしょう。

山下清の作品としては花火や風景を描いた作品が有名ですが、実は山下画伯、力道山を描いたりもしていたんです。

力道山は戦後活躍していたプロレスラーで、山下清の2歳年下。力道山を描いた作品がこちら。

tumblr_n4anljj9hU1qgznejo1_500

筆者の想像する力道山よりもずっとやさしそうな印象があります。そしてちょっと可愛らしい。この作品も他作品とかわらずちぎり絵で描かれています。

山下清の作品はいつみてもやさしさと楽しさが同居した、見てる側をとてもハッピーにしてくれる作品が多く、この力道山もまたそんな気持ちにさせてくれます。

ちなみに山下清、あまり知られていませんが手塚治虫に会い一緒にお互いの似顔絵を描いたことがあるんです。Japaaanで以前少し紹介しましたが、こちらがその時の写真。

tumblr_mtfodwhxzY1qgpyn2o1_1280

お互いが描いた似顔絵を見てみたいものですね。どこかに保管されていないのでしょうか。

山下清

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる