アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

日本の風景を作って楽しめる、テラダモケイの添景模型が面白い!

日本の風景を作って楽しめる、テラダモケイの添景模型が面白い!

細かい作業が苦手な筆者にとって模型制作というものには縁がなく、小学生のときにプラモデルを作って以来そういった細かな図工作業をおこなった記憶がない。

ただ今回紹介する模型に限っては非常に魅力的でそそられるものがあります。それはテラダモケイの「建築模型用添景シリーズ」の1/100建築模型用添景セットです。

建築模型用の添景セットとなっていますが、もちろん建築模型用途に使用しなくても家のリビングに飾ったりしてもすごく可愛いと思います。

まずは田植え。

003

これは可愛い。あまり色付けされないことで想像力がかき立てられるところもこの模型の面白いところ。

そして次は桃太郎。

002

テーマに遊び心があるのもこの建築模型用添景シリーズの面白いところ。子どもと一緒に制作してもいいですね。

そして次は海女さん。

004

屋台だってあるんです。

001

奥で具合の悪いお客さんが…。

このようにテラダモケイが手がけた模型には見る者作る者の心をくすぐる面白さがあります。もちろんこれらの模型は販売されていて、実際に自分で組み立てることが出来ます。

組み立てられる前の状態が例えばこんな感じ。

pcg_002 pcg_001

 

この状態でもレイアウトを眺めているだけで実に美しく感じられます。

テラダモケイではその他にも数多くの模型を制作していますので是非チェックしてみて下さい。
アイテムリスト – TERADA MOKEI

TERADA MOKEI

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる