アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

折り紙にインスパイアされた海外発の先進的バッグ「Facet」

折り紙にインスパイアされた海外発の先進的バッグ「Facet」

日本の伝統文化である折り紙の「折り」に影響を受けたインテリアやファッションアイテムは国内外で数多く存在しますが、今回紹介するファッションアイテムも折り紙にインスパイアされた先進的なプロダクトになっています。

こちらが「Facet」

ora3_26_o

数枚のベニア板で構成され、折り込みの部分が強調されています。木目があらわになっているのでナチュラルテイストですが、幾何学的な板で構成されているのでどこか先進的なイメージもあるところがおもしろい。

gre2_5_o

black2_22_o

blue1_5_o

セカンドバッグやショルダーバッグなどバッグの種類もいくつかあってそれぞれが特徴的な折りで構成されています。

そしてこれらのバッグはすべて平らに折り畳むことができるのがFacetの最大の特徴。「折り」をデザイン性だけではなく利便性においても有効に使っています。

redbig2_6_o-1

blue2_o

gre1_5_o

折り紙の仕組みをデザインに組み込み、大胆に折りの構造を見せることで新しさを感じるファッションアイテムになっていますね。

Facetを手がけたのはデザイナーのYINGXI ZHOU。ホームページはこちらです。
YINGXI ZHOU – YINGXI

折り紙に関連したさまざまなアート、プロダクトはこちらにまとめてありますので合わせてどうぞ。
折り紙、Origami、国内・海外の素晴らしき折り紙アートまとめ

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる