手洗いをしっかりしよう!Japaaan

お役立ち!都道府県のHTMLフォームのテンプレートを公開しました

お役立ち!都道府県のHTMLフォームのテンプレートを公開しました

ウェブデザインやWEBシステムを構築しているときに何気に面倒なのが47都道府県のHTMLフォームの作成です。利用頻度は結構高いんですが結局使うときに毎回検索して見つけたものを利用するという繰り返し。

検索すればすぐに見つかるだけに自分でテンプレートを手元に置いていなかったのですが、今回Japaaanのコンテンツのリニューアルに向けて都道府県のHTMLフォームを作る機会がありましたので、テンプレートとして公開します。ご自由にご利用ください。

都道府県 HTMLフォームテンプレート – Japaaan

HTMLフォームの形式は

  • プルダウン(セレクト): select, option
  • ラジオボタン: radio
  • チェックボックス: checkbox

を用意しました。

各都道府県選択用のHTMLコードのフォームのvalue値はID、日本語、ローマ字の3パターンから選ぶことが出来ます。

また、MySQLデータベースに都道府県テーブルを作成するSQLクエリのテンプレートも公開していますので、必要ならそちらもどうぞ。

 

RELATED 関連する記事