アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

80年代が止まらない。マルベル堂、一般ユーザー向けプロマイド撮影プラン『マルベル80’s』スタート

80年代が止まらない。マルベル堂、一般ユーザー向けプロマイド撮影プラン『マルベル80’s』スタート

@
2014/03/22

1980年代。最近、とみに注目が集まっている時代であります。

バブル上り坂の真っ最中、ちょっと頭がどうかしてるというくらいの勢いで日本中のいろんなものが盛り上がっていたという、80年代。バブル崩壊以後、その時代のアイテムは文化にせよファッションにせよ、長らく笑いもの扱いにされてきたわけですが、近年は、その傾向が大きく変わってます。

完全に世代が入れ替わって一回りしたのか何なのか、とにかくファッションでも音楽でも、80年代テイストは今や、当たり前。さらには「あまちゃん」みたいなNHKの朝ドラでさえ、80年代アイドル文化が大きくフィーチャーされました。今や、この時代のテイストは、新たな定番とさえ言えるでしょう。

そんな時代の波へ乗るように、アイドルのプロマイドで知られるあのマルベル堂が、一般ユーザー向けのプロマイド撮影プラン『マルベル80’s』を開始しています。

cantstop80s-01
このプランは、80年代テイストの衣装&メイクで、まるっきり当時のアイドルみたいなプロマイドが撮れるというもの。衣装は、ブリッブリのアイドル風はもちろん、学園ものやトレンディ系などのコス、スタジャンやケミカルウォッシュジーンズ、また高原のバス停+真っ赤なラジカセ+ローラースケートなどの小物まで用意。撮ってくれるのは、実際にマルベル堂でアイドルを撮り続けてきた中村孝カメラマン。本物です。本物過ぎます。

cantstop80s-02
非日本的なように見えて、その「非日本」ぶりのいじらしさが逆に凄く日本的にも見える、80年代テイスト。そのあたりを現代的に表現するプロマイドを作ってみるも、よし。あるいは、どう時代が巡ろうとも失笑するしか使い道のないブツを作ってみるも、よし。あなたなりの「80年代」を作ってみるのも、楽しいんじゃないでしょうか。

お値段の方は、12600円。カップル・ペアだと、18900円。トリオは、24150円。15カット撮影して、プロマイド5枚とCDデータ付。

マルベル80’s – マルベル堂

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる