歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

新渡戸稲造の名著『武士道』がiBooksで建国記念の日セール中

新渡戸稲造の名著『武士道』がiBooksで建国記念の日セール中

新渡戸稲造の名著『武士道』の電子書籍版が、現在、セールで買えるんだそうです。

かつて旧五千円札に刷られていた、新渡戸稲造。何をした人かはよく知らないまま目にしてた方も多いかも知れませんが、農学者にして法学者にして教育家、国際連盟事務次長でもあり東京女子大初代学長でもあるという、明治時代の偉い人です。武士の家に生まれた人なので、御一新以降も武士道を継承しようと励み、まんまなタイトルの本も残してます。それが、『武士道』

英語で書かれアメリカで出版され、本人による日本語版は何と存在しないという、この『武士道』。原題というか英題というか、とにかく元のタイトルは「BUSHIDO,THE SOUL OF JAPAN」。明治32年に刊行されて以降、現在まで読み継がれるのみならず各方面へ多大な影響を与え、海外における「サムライ」のイメージを決定づけた書とも言われてます。トム・クルーズもこの本を読んで、それが「ラスト・サムライ」に繋がったんだとか。

bbbb-04そんな『武士道』の電子書籍版を、株式会社セブンラックなるところが、建国記念の日を記念する形でセールしてます。通常350円のところを、2月11日から20日までの間、100円。言ってみれば、武士道 For Sale、であります。ちょっと微妙な感慨もわきますが、日本の「心」を考え直す契機になるなら、それはそれで良いことかも知れません。

新渡戸稲造「武士道」 – iBookstore

新渡戸稲造 – Wikipedia

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる