ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

富士山の魅力を共有できる写真投稿サービス「富岳3776景」

富士山の魅力を共有できる写真投稿サービス「富岳3776景」

世界文化遺産に登録された富士山の魅力をみんなで共有しよう!というサイト「富岳3776景」が登場しました。富岳3776景はみんなの富士山のベストショットを投稿、閲覧できるんです。

スクリーンショット 2014-02-03 11.06.34

県内外、各地で撮影した写真を投稿していただくことで、サイト上の地図に撮影した場所などの情報が表示されます。画像はパソコンやスマートフォンで直接投稿できるほかに、twitterを通じて投稿することもできます。ハッシュタグは#fugaku3776

富岳3776景に投稿された写真は誰でも商用/非商用目的に使うことのできるオープンデータ※として扱われ、すべて二次利用が可能で、商業用などにも使用できるということです。山梨県は「商業用など二次利用が可能なため、幅広い活用ができる。このサイトを通して多くの人に富士山の魅力を知ってほしい」と話しています。

また、投稿していただいた写真の掲載状況は、2014年2月22日(土)〜23日(日)に世界同日開催される『International Open Data Day 2014』 や、2月23日(日)に開催される「富士山の日」の記念式典でも紹介される予定です。

「散歩をしていたら富士山が見えた」、「仕事の合間に外を見たら富士山が見えた」など、身近な場所で撮影した写真はもちろん、「旅行先のこんなところでも富士山が見えた」など、とっておきの『私の富士山』を投稿して、富士山への思いを共有しましょう。

『静岡県/富士山の日』
『山梨県/富士山の日』

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる