アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

なんとニッチな!日本のマンホールを集めたサイト ”ひらけ!マンホール”

なんとニッチな!日本のマンホールを集めたサイト ”ひらけ!マンホール”

コレクションの世界には実にニッチな分野のコレクターが存在しますが、今回紹介するサイトも実にニッチな分野のコレクションサイト。

日本全国のマンホールふた総合サイト「Hirake! Manhole(ひらけ!マンホール)」です。

スクリーンショット 2014-02-02 13.02.06

ひらけ!マンホールは全国から投稿されたマンホール写真を閲覧できる「投稿マンホール」がメインコンテンツとなっていて、各地域ならではのマンホールデザインを楽しむ事ができます。

地域によっての違いを楽しむのはもちろん、実にカラフルなマンホールも紹介されおり、マンホール一つとってもこんなにも多種多様なデザインが存在することに驚きです。

スクリーンショット 2014-02-02 13.23.55

コンテンツはそのほかに、まなび、グッズ、イベント、ニュースなどまさにマンホールの総合サイト。ひらけ!マンホールの存在を知った日の帰り道はマンホールのデザインが気になってしょうがなかったです。いつもの帰り道が、少し違って見えた…。

日本のマンホールのふたのデザインは海外からも注目されているそうで、写真集もでているそうです。気になってさっそくAmazonで調べてみるといろいろあるものですね。
Amazon.co.jp: マンホール

そしてこのサイトを運営されているのはなんと企業。日之出水道機器株式会社。てっきり個人のマンホールコレクターが制作したのかと思っていたので驚き。マンホールの製造などをおこなっている企業さんのようです。

サイト運営自体は企業のブランディングの一環というよりも純粋にマンホール情報を紹介しているのだと思いますが、ニッチな分野でこのようなステキサイトを公開するのは一般ユーザから見ても好印象を与えますね。

Japaaanが発信する「日本の昔ながらの文化」も一種のニッチな分野になりますが、「こだわり続けること」というのは人に予想以上のインパクトを与えることがありますので、こういったサイトを自分の会社や活動に照らし合わせてみるもの良いでしょう。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる