アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

紙一枚から「仮面」を作り上げる海外の折り紙アーティスト作品がヤバい!

紙一枚から「仮面」を作り上げる海外の折り紙アーティスト作品がヤバい!

ORIGAMIは世界的にも通じる言葉となりつつあります。そして海外には日本の伝統的な折り紙とはまた違った手法のORIGAMI作品を手がけるアーティストがたくさん。

今回紹介する折り紙アーティストJoel Cooperさんの作品がこれまたヤバくカッコいいのです。彼の制作する作品はORIGAMIマスク。

art-joel-cooper-06

これはスゴい!何枚もの紙が織り込まれているかのようですが、実はこれ紙1枚から出来てるんです。1枚の紙を独自にコーティングして緻密に折られている折り紙作品。

art-joel-cooper-03

人の顔面の凹凸を折りの技術で実にうまく表現しています。テイストも古代に作られたデスマスクのようで、作品に引き込まれてしまいます。

art-joel-cooper-09

art-joel-cooper-07

art-joel-cooper-08

素材はただの紙なのにも関わらずかすかな生命が宿っているかのような雰囲気がたまりません。魅惑感がハンパないですね。

art-joel-cooper-05

art-joel-cooper-04

Joel Cooperさんのブログには制作過程が紹介されています。
Painting paper and folding a mask | origamijoel

2014-01-31 12.36.04

日本の折り紙とはまた違った手法とテイストで作り上げられるJoel Cooperさんの作品を紹介しました。

日本は海外の文化を独自の文化に昇華させるのが得意な文化ですが、逆に日本の文化がさまざまな文化に触れ新たなステージへと上がっていくのも面白いですね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる