アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

小豆島の神社に設置されたアートフルな癒し場「葺田パヴィリオン」

小豆島の神社に設置されたアートフルな癒し場「葺田パヴィリオン」

小豆島の福田地区にある葺田神社の境内に設置されたとってもアートフルな憩いの場「葺田パヴィリオン」がステキすぎます。

g3

葺田パヴィリオンは旧福田小学校の体育館と葺田神社の神殿の間につながるように建てられています。鉄板が2枚重ね合わせて出来た作品で、神社にこのような空間が設けられているなんて素敵。

g12

設計を担当されたのは世界的にも有名なる西沢立衛さん。イタリア・ベネッィア・ビエン ナーレ金獅子賞、プリッカ賞など数多くの国内外の賞を受賞されています。

g15

ryue-nishizawa-fukita-pavilion-designboom-02

こどもの遊び場として癒しの場として活躍していて、境内で人と人とのコミュニティが育っているわけですね。 こちらには建設中の様子も公開されています。Youtubeに動画もアップされていましたのであわせてどうぞ。

via: ryue nishizawa places fukita pavilion amongst the trees

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる