和雑貨 - 雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

まさに日本の心?枯山水をイメージしたグッズまとめ

まさに日本の心?枯山水をイメージしたグッズまとめ

日本庭園などでよく見かける枯山水(かれさんすい)。

水を用いずに、石・砂などにより風景を表現する庭園様式のことですが、いかにも侘び寂びを重んじる日本らしいモチーフとして捉えられているようです。そんな枯山水をデザインした商品を色々集めてみました。

iPhoneケース(EXTRA PREVIEW)
iPhone
モダンなデザインといった感じですね。

「寝室は枯山水」シーツと枕セット現代美術二等兵)
sheet
これがあれば、あなたのお部屋も枯山水に早変わり?!


枯山水マフラー
(SOUSOU)
muffler
着物などにも似合いそうです。

枯山水キット
kit
自宅でできるまさに枯山水堪能セット。侘び寂びの世界をお気軽に。

フィルムカメラ「LOMO LC-A+ White」(ロモジャパン)
camera01camera02少し前の商品のようですが、こんなものも。日本限定モデルとのことで、枯山水は海外でも代表的な和のモチーフなのかもしれません。

そしてこんなものも。

枯山水作成アプリ「Sand Garden for the iPad」
app
こちらも海外製のアプリ。やはり枯山水はしっかり和のイメージとして定着しているようですね。

探してみると思いのほかたくさんある枯山水デザインのグッズ、あなたはどれがお好みですか?

侘び寂びというとどこか年配の方向けのイメージもありますが、和のモダンデザインとして改めて見直してみるのもいいのかもしれません。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる