和雑貨 - 雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

すべて1点モノ!新しい年に竹綴じカレンダーはいかが?

すべて1点モノ!新しい年に竹綴じカレンダーはいかが?

2013年もあと少しで終わりですね。来年のカレンダーはもう準備されましたか?
まだという方には、こんなカレンダーはいかがでしょう?

23146080_o1

このスタンドタイプの竹綴じカレンダーは「紙・土・革で日本のデザインを形にする」をコンセプトに革小物やステーショナリーなどを製造、販売している「KAKURA」さんの商品。スタンド部分の陶器の成形、焼きにはじまり、竹の加工、祭日印の判押し、ミシン目入れ、糸の染色、丁合いに至るまでの約20工程のすべてを手作業で行っているのだそうです。

特に力を注ぐ陶器の台座は土を板状にスライスしたものを型で抜いていく「タタラ成形」を経て焼きあげ、さらに一点ずつロウケツ技法で柄付けするという手の込んだもの。
カラーは黒陶器の台座に染め矢竹を合わせたタイプと白陶器の台座に女竹を合わせたタイプの2色から選べます。1度スタンドタイプを購入すれば、翌年からはカレンダー部分のみの購入で済むのもうれしいですね。

no name
“日本の精神性”を込めた凛と佇むカレンダー、そんな言葉にふさわしいたたずまいは和風な部屋だけでなくモダンなインテリアにもすんなり溶け込みそう。
新しい年もさわやかに迎えられそうです。。

KAKURA

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる