エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

道具は必要なし!新年の始まりはバーチャル書初めで

道具は必要なし!新年の始まりはバーチャル書初めで

子供の頃、冬休みの宿題で「書初め」を書いた人も多いのではないでしょうか。大人になるとすっかり縁遠くなってしまうこの行事ですが、今年は新しい年の抱負を毛筆でしたためてみませんか?

でも道具が・・・という方、心配いりません!PCで手軽に書道ができてしまうサイトを紹介します!

習字の時間♪ インターネット書道

internetsyodo
筆の太さ7種類、色も20色。録画して再生もできます。お子さんが書いたものに赤を入れるなんて使い方もできるかも?!

The Shodo

syodo
かなり凝った作りのサイト。リアルな手が墨をする動きはまさに「書道」!ギャラリーにアップして公開することもできます。
まずは試したい、という場合は「Let me try it!」を選べばOKです。ページを開くと自動的に音楽が流れるのでご注意。

 

みんなのAir書道 – 書道投稿コミュニティサイト

minnnanosyodo書道の投稿サイトですが、ツールも本格的。筆の跳ねなどかなりリアルです。保存ができて、全画面表示も可能。アプリケーションをダウンロードしてオフラインでも使用できます。

 

毛筆練習帳

mouhiturensyutyo
シンプルイズベストな作り。まずは試してみような方へ。

2014年の干支は「午」。優雅に新年の抱負をしたためたら、幸先のよいスタートダッシュが切れそうですね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる