ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

ハイテクに進化した、匂いも煙も無い蚊取り線香「E-Coil」

ハイテクに進化した、匂いも煙も無い蚊取り線香「E-Coil」

季節外れではありますが蚊取り線香の話題を。

日本でおなじみの蚊取り線香といえば、線香が渦巻き状になった金鳥 蚊取り線香ですよね。今では線香を使わずに煙を出なくした蚊撃退グッズもいろいろと登場しています。

今回紹介するのは匂いも煙も出ない、超ハイテクな蚊撃退アイテム「E-Coil – Electronic Mosquito Coil」です。

e_coil

伝統的な蚊取り線香とは一線を画したこのフォルム。ハイテク好きな男達の心を鷲掴みです。

で、肝心のどうやって蚊を撃退するのか?というと、人を吸血する(刺す)蚊は実はメスだけで、そのメスの蚊が嫌う周波数の超音波をこのE-Coilで発するのです。

発せられる超音波はオスの蚊が放つ周波数と同じで、その周波数をメスの蚊が嫌い近寄って来ないということ。さらに蚊が嫌うLEDランプでダブルアタックするそうです。

e_coil4

USBの充電式なので屋内・野外どちらでも使用できるので、アウトドアの時なんかは活躍してくれそうですね。まだコンセプト段階のようですが、もしも製品化されたらその効果のほどを体験してみたいですね。

ちなみにJapaaanで以前紹介した虫さされ対策グッズは、もっと直球な対策方法でなかなかです。

via: E-Coil – Electronic Mosquito Coil by Mosei Kim » Yanko Design

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる