歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

たった1万円で自分の先祖を江戸時代まで調べることができる!?

たった1万円で自分の先祖を江戸時代まで調べることができる!?

11月12日にTBS系列で放送されたダウンタウンが司会を務める「100秒博士アカデミー」で紹介されていたのですが、自分の家系図を作ろうと思ったら大抵の家系は1万円あれば江戸時代までの先祖を調べる事ができるそうなのです!

誰でも一度は自分の先祖がどんな家系であったか、どんな人物であったか、どんな仕事していた人なのか気になったことがありますよね。

紹介されていた方法によると、日本では今から127年前の明治19年までの戸籍は役所に保管されているそうで、役所から自分の姓の戸籍情報を取得することで江戸〜明治期までの自分の家系を調べられるという事なんだそうです。

7〜8枚ほどの戸籍情報があれば江戸〜明治期までのさかのぼることができるということで、1万円(7〜8枚の戸籍取得代)あれば実質、自分の先祖を江戸時代まで調べることができるということ。(ただし場合によっては戸籍情報が途中で途絶えている場合もあるそうです。)

生活していると役所からいろいろと書類取得を申請することがありますが、自分の先祖の歴史を辿れるというのはなかなか思いつかないですよね。

ちなみに番組の中でレイザーラモンRGの先祖を調べた結果、なんと愛媛でお城を構えていた殿様だったそうです!

気になる方は是非チャレンジしてみてください!自分の先祖が歴史的人物だったなんてことがあるかもしれません。

 

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる