ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

自分で彫って癒されて…仏像彫刻が今アツい​!?

自分で彫って癒されて…仏像彫刻が今アツい​!?

近年、仏像がブームですよね。テレビ番組でも各地の寺社を巡って仏像を鑑賞するという内容のものが放送されていました。

また、今までお寺や仏像というと年配の方が好むものというイメージがありましたが、最近は若者の中にも仏像が好きという人が増えてきています。

このように人気の仏像ですが、ただ見るというだけでなく、自分で自分だけの仏像を作ってしまおうというのも人気が出てきています。

木彫りの仏像の作り方を解説した本も数々出版されていますし、仏像を彫る教室もあります。また、仏像を彫るための木材や彫刻刀などがセットになったキットも販売されています。

<仏像彫刻トライアルキット>
初心者でもすぐに仏像を彫ることができるキットです。butuzo

仏像を彫る過程は無心で手を動かすことができると言えるでしょう。忙しく慌ただしい日常の中では、無心になれる時間というのはとても貴重なものです。仏像彫刻の人気は、癒しを求める人々の多さとも関係しているのかもしれません。

また、自分の手で木の中から彫り出した仏様は、どんな仏像よりも身近に感じられることでしょう。仏像彫刻は幅広い年代の方が楽しめる趣味のひとつとなってきているのです。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる