ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

伝統の青ネギ 九条ねぎ!京都で「九条ねぎ」フェスティバル開催

伝統の青ネギ 九条ねぎ!京都で「九条ねぎ」フェスティバル開催

週末連休の10月12~14日、京都で「九条ねぎ」フェスティバルが開催されます。

九条ねぎ。もちろん、京都の名産ネギです。京都の伝統野菜の中で最も古い歴史を持つと言われ、ちょっと大きめで柔らかく、甘味のある葉の部分がメインに食されます。新福菜館第一旭系のラーメンにどさっと載ってるその美味げな様は、多くの方が目にされたことがあるかも知れません。九条はあの五重塔で有名な東寺のお膝元であり、東寺を根本道場として隆盛させた空海はかつて、大蛇に追いかけられてネギ畑へ逃げ込んだこともあるんだとか。

negi-1
そんな九条ねぎを、より広くアピールしようというのが、「九条ねぎ」フェスティバル。当然ながらメインとなるネタは、ラーメンです。京都のラーメン店に限らず、日本全国から猛者を募って、九条ねぎを使った「京野菜たっぷり九条ねぎラーメンバトル」を開催。北は札幌の「すみれ」に始まり、南は熊本の「桂花」まで、各地の名店がイベント限定のオリジナルの京野菜ラーメンを1杯500円で提供し、ユーザー投票のグランプリを競います。当然というか何というか、京都からは最多の4店が参戦しますが、その中に九条ねぎ入れ放題のシステムを採っている「ラーメン横綱」が入ってるのは、やはり自然の流れというものでしょうか。

negi-2他にも、京野菜や京都府内農林水産物を使ったグルメ店が出店する「京都ご当地グルメフェスティバル」や、日本酒のきき酒や販売会なども、あり。開催場所は、京都水族館近くの梅小路公園。入場はもちろん、無料。日曜に近くへいらっしゃる方は、京都の伝統野菜を楽しく味わってみるのもいいんじゃないでしょうか。

おいしおすえ京野菜/京都「九条ねぎ」フェスティバル

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる